尽きない悩み

わたくし一応JK3年につき。
以下ぐだぐだ。


口癖が「どうしよう」になってます。受験勉強の仕方が全然分かんないし、学校の推薦取れるのか分かんないし。この前第二希望にしようとしてた学校を見てきたんだけど結構良くて、安心しました。でも家から学校まで一時間ちょっとかかるんだよね。一時間なんて恵まれてる方だとは思うんだけど、4年間通うんだからやっぱり近いほうが良いなと思ったり。それとやっぱり交通費がかかるのが凄いネックだなと。高い学費も出してもらうのに、そこにまた高い交通費も出しでもらうのは何だか凄く引っかかるんだよねー。両親は奨学金とかもあるんだし、気にしないでいいとか言ってくれるんだけど、気にしないわけにはいかないし…。そんで再来年には弟も多分進学する…って考えるとなんか申し訳ないなあと思うんだよね。それと受験勉強はやり方が分からない…。相談できる機関を見つけたので来週相談してきます…。参考書も買ったんだけど、使い方が良く分からないし。なるべくなら塾には行きたくない*1から、出来る限り自分で頑張りたい。もう本当にどうすれば楽になるのかなあと。大学は自分のやりたいことがあるからそれを中心に考えてるから、じょし大生としてキラキラってのは置いとこうと思ってます。まあ、二つの学校とも学部の雰囲気は良さそうだったで、じょし大生のキラキラは入学してから考えようかな、と。
大学の事は書いても書いても書き足りないというか…。またグダグダ書く日があると思いますが、よろしくお願いします><

*1:今から行っても手遅れな気も…。